2018年10月18日木曜日

チワワの毛色(チワワのカラー)

こんにちワフワフ🐩


おとうふです🐩


チワワのカラーっていっぱいあるけどどのくらいあるか知っていますか?


今日は毛色について書いていこうと思います。


まず、チワワちゃんの毛の長さから説明します。








毛が短くやや硬めの凛々しい感じのチワワちゃんを


【スムースコートチワワ】といいます。



こんな感じです↓




(モデル:おとうふの妹分のピノやん)

続いて毛の長いフワッとしたやわらかい印象のチワワちゃんを


【ロングコートチワワ】といいます。



首周りやお尻周りの飾り毛やフワッとしたシッポが印象的です。


こんな感じです↓

(モデル:おとうふの相棒のかいわれちゃん)


さてさて、どちらがお好みですか?ムフフフ




これぞ甲乙つけがたし!!


好みは人それぞれですが、

全体としてスムースコートチワワちゃんのほうが、


全体の頭数が少ないそうです。



なのでショップさんやブリーダーさんの中で見かける頻度がやや低いのかなぁとも思います。


しかーし、どっちもかわいくて決められなーいってそこの君!!


そんな時はロングコートチワワちゃんをおススメ♪


夏はトリミングで『スムースカット』にしてくださーい。とお近くのトリミングショップさんにお願いしましょう。


すると、あっという間にスムースカットのできあがりです♪


夏場は暑がりのチワワちゃんはスッキリしていいかもしれませんね。


さて、次に毛色ついてです。


ざっくりなんですが

  1. ソリッドカラー・・・単色

  2. パーティカラー・・・メインカラー+1色

  3. トライカラー・・・3色

って感じです。


そこから、色の組み合わせでカラーが決まるみたいです。


  • ホワイト

  • クリーム

  • レッド

  • フォーン

  • チョコ

  • ブルー

  • ブラック

  • イザベラ

などなど

つづいて、目の上にマユゲみたいなもようの色がやや茶色がかった子を『タン』と呼びます。


  • ブラックタン

  • チョコタン

  • ブルータン

などなど


ブルー系やチョコ系イザベラが稀少カラーとしてあるようです。
イザベラ・・・ブルーとチョコの中間


みんなかわいいんですが、お好みのカラーの子に出会えるといいですね。



どこでチワワちゃんに会えるの?








0 件のコメント:

コメントを投稿