2018年10月22日月曜日

チワワを飼いたいけど どこに行ったら会えるの3選【初めてのチワワの飼い方】を勉強しよう①

こんにちワフ🐩


おとうふです🐩


今日は、チワワを飼いたい人の為に【初めてのチワワの飼い方】を


私なりに改めて勉強していきたいと思います。









これからチワワと一緒に生活をしていきたい人へのアドバイスになればなと思います。


チワワのカラー(毛色)について は前回記事にしたので気になる方はのぞいてみて下さい。


まず最初に


①どこに行ったらチワワちゃんに会えるのか?








  • 大型ペットショップ


  • チワワのブリーダーさん


  • 里親さんになる


などがあると思います。


まず大型ペットショップ



ここは専門の買い取り手が厳選されたきびしいチェックによりワンちゃんを選んできます。

しかし、大型店ゆえにいい土地ならば経営上の土地代も含まれお値段も高いイメージがあります。

また郊外のホームセンターのペットコーナーのワンちゃんたちは狭いケージに入れられて

なんだかかわいそうだなぁってイメージです。


次にチワワのブリーダーさん


こちらはブリーダーさんが愛情たっぷり注いで安心なイメージがありますが


一昔前はあまり衛生的ではない環境でそだてているなど耳にしたことがありますが、今ではそういった


ブリーダーさんはあまり耳にはしません。ですがゼロではないようなので育てている環境も気になるところです。


またチワワベビーのパパやママが見れるという点はとてもお勧めしたい点の一つです。


チワワ専門のブリーダーさんは専門知識が豊富でご縁があったあとのお付き合いも快くしてくれるブリーダーさんは安心できてとてもおススメです。


小ささだけが可愛さではないので、健康的なワンちゃんをお迎えしたいですよね?


チワワちゃんが成犬になるとどの程度の大きさになるのか?パパやママを見ると納得がいきますが、パパママの情報が少ないとやはり不安にはなります。

体重だけ小さい(やせていて軽い)などは私だったら信用できず ご遠慮します。トラブルの原因にもなります。


ブリーダーさんは店舗ではないところが多いので、突然お邪魔したりすることができないため、事前の予約等が必用なところが多いようです

また、多頭飼いが目的でもう一人お迎えしたいという方も気を付けてください。


妊娠しているママチワワちゃんや、子育て中のチワワちゃんがいるので、


成犬ならダイジョブですが赤ちゃんは免疫がまだ弱く感染のおそれがあるため先住犬は連れて行かないようにしましょう。

そういった細かな点はブリーダーさんによると思うので確認してみましょう。



最後に里親さんです


幸せになるはずのチワワちゃん(ワンちゃん全体)が里親に出ることが悲しいです。


仔犬からではなくてもワンちゃんの為には里親一択ではあります。


こちらはいろんな団体が里親募集のしています。


お近くの団体を見てみてはいかがですか?


ですが、里親になるには飼い主さんとなる人の審査があるようでかなり厳しいと聞いたこともあります。


  • 小さな子供がいる場合はダメ
  • 家に人がいる時間が少なすぎるとダメ
  • 部屋が狭い
  • 年収

などなど。


場所により条件が違うそうなのでご自身の近辺の条件を調べてみることをおススメします。







どこでチワワちゃんと出会うかは人それぞれだと思いますが、


チワワちゃんが幸せに最後までパパママと一緒に過ごせるように


大切な命です。責任をもって簡単な気持ちで飼わないようにしましょう。






まとめ


  • 大型店はいろいろな犬種が見られていいがチワワ専門のスタッフがいればベター。    都内の大型店は土地代が含まれて割高感あり(個人の感想)
  • ブリーダーさんはご縁があった後もお付き合いができるブリーダーさんがおススメ。いろいろ聞けて勉強になる。よい血統や人気の毛色にあえるかも?
  • 里親はこれから家族に迎えようとしている方の条件が合えば迷いなし。







0 件のコメント:

コメントを投稿